桜の季節

桜の季節

実は昨日、ずっとインディーズで活動してきていてついにメジャーデビューしたものがあって、彼らのことを気にしないようにしていたのに急に存在を目の当たりにさせられて愕然としたことがありました。話には聞いていたし割と面倒くさくもあるということでしたが、まあそれほど関係ないやとたかをくくっていました。それなのに、急にデビューしてしまって、もう、驚きを隠せません。昨夜のフジのニュースのこともあって、今日は四季盤をぐるぐると回して季節と景色と少しの感情もめぐらせてみました。
さほど衝撃を受けてはいないはずなのに昨日は味噌汁に万能ネギを入れるつもりが冷蔵庫からパックを出して牛乳を注ごうとしてしまったり、今日も今日で決済済みなのにお金を支払おうとして店員さんにやさしく教えてもらったりして、おかしな行動が目立ちました。
春は出会いと別れの季節、夏は身体のどこかからも熱が立ち昇ってきて、秋には空や景色に郷愁を覚えて、冬は閉じ込められた部屋で妄想にふける。そんな一年を過ごしつつ、花粉症、満を持してメジャーデビュー! 昨年は気のせいだとやり過ごしていたのに昨日ついに表面張力にも耐え切れないぐらい許容量を超えてしまったためか、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。皮肉なもので、花粉が舞ってたまらなくなって、立ち止まったり部屋にこもったりすると急に鼻がむずりだすので小走り気味に外を歩いて帰りました。
と、そんなふざけたことを考えてやりすごした一日、正直なところ今まで花粉症がつらいつらい言っている人に対して、花粉症だってことを自慢したいだけではないのかと逆花粉症コンプレックスを抱いていたのですが、実際なってみたらそんなこと言ってられないぐらいつらかったので素直に謝りたいです。
仕事がたいへんなことになっていて、それなのに明日用事をわざわざつくってしまったので余計たいへんなことになりそうなのに、その上鼻がつまってくしゃみをしたくてもできない状態がずっと続くなんて、と考えるだけで末恐ろしい!