BONTAGE!VIVA!!

買い物する時間がなかったもののルミネをちら見して、開場後少ししてからロフトに到着。まだ全然人が入っていなくて驚きました。一体どんな順番なのか、人気からするとANATAKIKOUかなと、レコードっぽい曲が流れるフロアで思いにふけっていました。


Good Dog Happy Men
ドラム+パーカスなのかツインドラムなのか判別がつきにくいですが、ステージの両脇にドラムセットがあってベースとギターがその間にいて、曲の世界も独特でした。リズム隊が多いせいかまず音が厚くて、歌詞もなかなか特徴があってそこに込められた感情も初めて聞くのに伝わってきて、声が好みというわけでもないのにあれあれと引き込まれてしまう部分がありました。曲もそれぞれにカラーがあって、明るいものも多いのにどこか陰を感じさせる部分があったせいか引っかかりを覚えるところも多かったです。
なかなかバンド名を言わなかったので新宿フォークかどっちかわからなかったのですが、最後の方で口にしてくれたので一安心、きちんと認識することができました。一番最後、ベースとギターとボーカルがステージからはけてツインドラムがかけあうように叩いているところが格好良くて、力強いのに乱暴ではない音に目と耳を奪われてしまいました。きちんと音源も聞いてみたいです。


エレクトリックギュインズ
フロアにいたあやしげなおじさんにもしかしてと思っていたら、やっぱりボーカルの方でした。演奏もMCも大人の余裕を感じるもので、トークも面白くて笑いつつ、曲を聞くと音源よりも激しく力強いもののやっぱり切なくなってしまいました。あらゆる意味で大人、でもそんな人たちがやわらかな音楽を奏でているから不思議です。
実際にライブで聞いた「たりない言葉」は声が完全に出ているわけではなかったのですが、自分の中でうわっと盛り上がってくるものがあって、ああこの曲がとても好きだと何度も感じてしまいました。物足りなくてもっともっと聞きたいです。
ちなみに四月のタワレコインストアライブはベースとギターの方が仕事で来られないということでエレクトリックキュインズとしてやるそうです。


ANATAKIKOU
レンタルはしていたのに聞かないまま半年が過ぎようとしていて、評判は聞きながらもライブがあるからそれまで待とうと意地になって我慢していました。
その結果。コーラスが綺麗、声もキャラもなかなか特徴的で好み、もっと早く聞いておけばよかったと恒例の後悔をしながら曲を染み込ませました。全部初聞きなので曲から受ける印象はフラットだったのかもしれませんが、二曲演奏してくれた新曲のうち、確か「シンデレラ」という曲が良かったです。ループするギターラインがしばらく耳に残っていて、またライブで聞きたくなりました。


新宿フォーク
ホーンが二人あって鍵盤の人もいてステージがとても狭そう、ボーカルの方はアフロぎみで白ストライプスーツに黒シャツといういでたちで他の方々もそれぞれにキャラが濃そうでした。けれど全身筋肉痛で立ち続けて疲れてしまったせいか気分的なもののせいか、ちょっと今の私とはかっちりこない部分がありました。曲名はわかりませんが初体験関連の曲のイントロ部分を気に入りつつ、キャラも曲もバラエティーがあるのですがちぐはぐなように感じてしまって、どうしたのだろうと不安になってしまうぐらい上の空になってしまったりもしました。
終盤、弾く時に手をうねんうねんさせていた鍵盤の方が工事現場で金属を削るときに使うような機械を持って鍵盤を削って火花を散らせるというパフォーマンスを見せたりもして、他にも鍵盤を持ち上げてみたり乗ってみたりというステージを見せるという試みもしていましたが、うーんと考え込んでしまいました。毎回削っていたら修理代馬鹿にならないだろうなあと心配していたら、削っていた部分はきちんとそれ用の金属の棒みたいなものを設置してありました。
家に帰って先ほど彼らのサイトを見てみたら、ちぐはぐだと感じた原因がわかりました。昨年にベースの方が脱退して今は別の方らしく、ホーン隊も新たに加入したため現在の編成になってからまだ日が浅いから、なのかもしれません。今日のライブだけで判断してしまうのはいただけないので、以前の彼らのものも聞いてみたいです。