「VOLAPOLY GIG」

本日はボラとポリの曲をぽつぽつと聞いて、早く上がれますようにとの祈りが通じたのかいつもより少し早めに渋谷に着くことができました。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
違和感はすっかり拭い去られていたのですが、機材でトラブルところが多かったらしく、そっちの方に気が向いてしまいました。ベースのアンプが調子悪かったのか、スタッフの方が曲中コードを繋ぎ変えようとしていて、その間もともと音がないものだったのかどうだったのかも少し気になっています。けれどきちんと弾いているところではびんびんベースの音が響いてきて、くにゃくにゃした感じのギターも跳ねながらしっかりしたドラムもねっとりとした声も、すっかり癖になっていました。カウントダウンの方が良かったかなというところもありますが、少しずつ引き込まれていく部分があるので、次はどうなっているのだろうと興味惹かれてしまう自分が怖いです。


POLYSICS
仕事用靴でなければ前行ってもみくちゃにされたかった! ポリのライブはあの熱気の中に包まれてこそというところがあるので、後ろの方でうずうずしていました。うっすらとしか聞いたことのない曲も演奏してくれて、新曲も二つあって、リズムが一つから二つ三つ四つと増えていく「むすんでひらいて」は初めて聞くのに楽しいものでした。
聞くのも見るのも楽しくて、先行取り逃したもののやっぱり五月のワンマン行こうかな、休日だからもみくちゃになれそうだな、と早くも待ち遠しくなっています。