青春90年代の音楽はとりあえず先週で一区切り、ということでまた気が向いたら曲を漁ってこようと思います。小学中学、たぶん高校時代まで音楽情報を入手するところといったらラジオ(主に地元曲のnack5)か隣の部屋だったので、随分と偏った内容になっていたみたいです。ラジオの方は土曜深夜にやっている「Japanese Dream」という番組から新しめの人たちの曲を聞いて気に入ったものを見つけたりしました。そこで一位に選ばれるとパワープレイとして他の時間でも流れるようになって、ミッシェルやソウルセットに繋がっていったことを思うと、今はあまり聞かなくなったけれどラジオは重要な情報源なのだなあと今さらながら実感しました。最近はJ-WAVEの「TOKYO REAL-EYES」を聞いてしまっていますが、たまには電波も良く入ることだし、聞いてみようかなあとサイト*1を見つけて密かに当時を思い返したりしました。そういえばインディーズの「Music Challenger」も始まってたんだった。