12月分を付け足して一応今年見たものリスト*1を挙げてはみたのですが、見にくいです。リンクを貼るのも時間がかかりそうなのでころあいを計って色々やってみることにします。そして振り返る2005年。
今年はこのはてなを迷惑メール用の記録から日常のメモ用に変えたこともあって、変化していく自分を記していけたかなと思っています。もともと日記など自分の日常について書くことが苦手だったことを考えると、だらだらとでも続けられているのは奇跡に近いです。そして軌跡を見ると自分がどれだけ今年後半になって音楽漬けになっていたかがわかって、少し制限しないとと自戒する部分もありました。
映画を劇場で見ることが多くなって、家でDVDを見る時間が少なくなったことは残念でした。今年公開された作品で『メゾン・ド・ヒミコ』が見られなかったことが唯一の心残り。DVDでは見逃した作品を見たいのですが、来年の映画関連の目標として古典の王道と呼ばれるものをがつがつ見ていきたいと思っています。
お笑いも今年は気になった人たちのライブに行くことができました。エレキはお笑いとしてだけではなく音楽やイベント面でも楽しませてもらいました。おさむショーも生でしかできないことがたくさんで腹抱えて笑い、ラーメンズ関連のライブはこれからもずっと見に行こうと思えるものでしたが、一番笑ったのはチョップリンのライブだったかもしれません。
音楽、これは今年後半になってから大変でした。一時期離れていて、好きなものぐらいしか聞いていなかったので疎かったのですが、ライジングサンで引き込まれて924で広がってそれからはずるずると芋づる式に様々な曲を聞くようになりました。また、イベントに当選することも多くてライブの魅力によって見事好きになってしまったアーティストもいました。今年知って一番好きになったアーティストはやっぱり、アロウズでした。今まで知らなかったことを後悔してしまうぐらい良かったです。来年は適度に制御しつつ、気になる人たちのライブへも足を運ぼうと思っています。あと洋楽にもちろちろと手を出してみたいです。
本というか文字関連は、仕事の弊害かあまり読むことができなくなってしまって、というより読む気力がなくなってしまったことが残念でたまりません。電車の移動時間も目を休めていたいので音楽しか聴かなくなってしまいました。読みたい本はたくさんあるので、来年は多少サイクルにも慣れてきているはずなので、こちらも古典というか王道をちびちびと読んでいきたいところです。
はてなで繋がりができて、初めてネットで繋がる方々とお会いすることもできました。私は人見知りなのでなかなか行動に起こせなかったりするのですが、このはてなでは時にはわずらわしいとは思うキーワードのおかげで同じものを好きな方を発見することができたり、そこからまた世界が広がったりするので来年はもう少し開放的になってみようと思います。その際は挙動不審な私を優しく見守ってください。

全体的に今年を振り返ってみると、インプットの多い年でした。昨年もインプットで一昨年はアウトプットが多めだったことも考えて、来年はアウトプットをもう少し増やしたいです。たくさんのことを吸収したのだから、それを自分の中で咀嚼して出せるものは出していきたい、なあ。
そんなこんなで、相変わらずひっそりとやっていくので来年もよろしくお願いします。