『ノロイ』*7

ブレアウィッチのように手振れが多い映像があるので、酔う方は気をつけた方が良さそうです。何の前知識もないまま、無料で見られるという期待を胸に、近所の劇場へ滑り込みました。

実話のように見せかける手法を取っていて、ドキュメンタリーのように話は進んでいくのですが、どうにも作り物だと感じさせてしまう部分があって残念でした。最初にいくつもの伏線をちりばめておいて、終盤にかけてそれがぐぐっと解明されていくところは構成を感じてしまって、私今嫌な見方をしてしまっている、と冷静になったりもしました。女の人は本当に恐ろしい表情をしていて、何かにとりつかれているようにも見えましたし、鳥肌がたった部分もありました。けれど合成だとあからさまにわかってしまうような映像があって、それを見た途端に現実とのつながりがぷっつりと切れてしまい、作り物としか見えなくなってしまいました。調べてみると小林さんの公式サイトも公開していたりして、ウェブ上でも様々な試みをしているので、下調べをしてから見に行った方がもっと楽しめたかもしれません。お金を出して見に行っていたら後悔したかもしれませんが、ありがたいことに招待券だったので大きいスクリーンでホラーものを久しぶりに見られて良かったなあ、という結論にいきあたりました。でも、あの仮面は目の部分がないだけに怖かったです。