東京ダイナマイト単独ライヴ「M-1 Dynamite!」

ライブ三昧の初日。
まだ席に余裕があったのか、Bブロック後ろの方で堪能してきました。開始する頃には八割ぐらい埋まっていたかと思います。漫才とコントネタを混ぜつつ一時間ぶっ続けでしゃべっていて、ほとんどが元からあるネタだったようですが、知っているものでもくすくす笑っていました。
野音だったせいかゆるーい感じで、お客さんの反応も前の方は盛り上がっていたようですが後ろの方は大爆笑というのではなくさざめくような笑いでした。生で念願のペンチパーマを見られて嬉しくなったり、ハチミツ次郎さんの腰は大丈夫なのかと心配したり。
いったん下がってから尾崎豊の歌を二人で歌って松田さんがステージから降りて駆け回り、ハチミツさんはセットの上によじのぼっていて、本当に楽しそうでした。そしてエンドトーク。ちょっと気になる発言もありましたがあまり引っかかりすぎずにすんで、ビール缶の一気飲みみたいなことをしていたら、ハチミツさんがスタッフの方に何か言付けをして、しばらくすると松葉杖を持ってきて、その杖をついて退場していました。
最初の方でライブは90分というようなことを言っていたのにそれより早く終わってしまったのは、松葉杖が関係あるのだろうかと思っていたら、公式サイト*1でその後救急車で運ばれたことを知りました。120本ビールを飲むつもりだったなんて!あんな状態でも漫才をやりきった彼はものすごい根性だと思いますし、全体として消化不良かなと私が思った以上にハチミツさんは完璧なものをやりたかったと思っているのではないかなあと想像したりもしました。
やけにカメラが多くて、そのカメラに「テレビ朝日」と書いてあったのでニュースの芸能コーナーにでも取り上げられるのかなと思っていたら、10月1日の深夜に放映されるそうなので、気になる方は見てみてください。