おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

地元ツタヤにふらりと寄ったら置いてあったので、購入するのは後回しにしておいたこの作品を即座に手に取りました。お笑い関連のDVDが続々とレンタル解禁されているらしく、スキージャンプペアもダイナマイト関西も置いてあって、買ったのもあるだけにうれしいような、かなしいような。
本編を見つつ自分の中の記憶を手繰り寄せて思いだし笑いをしたり、再生されているものを見て大笑いをしたり、一番見てみたかった部分も収録されていたので早く手元に欲しくなってしまいました。現場で見てみても思ったことなのですが、舞台が直線的なもので作られていたのに対してライトがやわらかな円を描いているもので、それが確か二つ重なっているところがあって、「眼鏡を意識しているのか?」と首をかしげたりもしました。直線と曲線のコントラスト、結構綺麗です。
内容はおぎやはぎ二人の部分と東京ヌード七人の二部構成のような形になっているのですが、その繋ぎとしてあった、飯塚さんの中説がなかったのが残念です。嫌味がない、嫌味がない押しで不敵な笑みを浮かべる彼を間近で見てみたかったです。そして一番見てみたかったのが、最後のパッション舞踏書き。見てみると、あら、自分が見た時とあまり変わりがない……ということは昼の部の方を選んだのか、と思っていたら終わった後にパッションを披露する部分だけ切り取られている、伝説の夜の部が収録されていました! ドランクドラゴンの鈴木さんの破壊力はものすごくて、あれを間近でやられたら我慢できないだろう……と涙を流しながら思いました。音声解説も入っていたのでお得感いっぱいです。本編の後に特典映像もあって、適度にゆるい感じがまたナイス。東京ヌードをまたやりたいと言い出す矢作さんがまたうさんくさくて、地方へ行ったら夜も楽しめると言う小木さんもまたニヤニヤしてて気持ち悪さ満開で、購買力を強めること強めること。
二時間以上あるのですが、二人による音声解説も聞けるということなので、これからまた二時間眼鏡の国に旅してこようかと思います。そして見た後、さらに欲しくなっていることでしょう。

−その後−
副音声だけで何回もいけます。聞きながら他の作業をしてもう一サイクルしてみたものの、明日の十時返却なのにもう一サイクルしてしまいそうです。内容に添っていなくても裏話がわんさか出てきていて、なんとも聞き応えがあります。これは買えというお告げなのでしょうか。我慢しなければならないのに、22%引きのサイトを見て、思わずクリックしてしまいそうな予感が……。