2008-08-06から1日間の記事一覧

起きていられる自信がありませんが、このあと日テレで2:14から劇場版パトレイバー2が放映。

明日はアナログのライブへ行くので無理なのですが、何も予定がなかったら是非とも行きたかったイベントがありました。興味がある方は行ってみて、どんな感じだったのかこっそり教えてください。 it touches it vol.1 2008.08.07 O-nest open18:30 / start19:…

友人の結婚式の葉書を出そうと思って改めて案内を見てみたところ、一番下にさりげなく「当日は新婦の愛犬も出席いたします ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い申し上げます」という文があって、ギョーエー、ギョーエー、やめてー! 犬を出席…

佐伯一麦「ピロティ」

マンションの管理人さんの引き継ぎストーリー、語り口は今現在の管理人さんで、読みながら管理人の仕事についていろいろと知ることができました。暇そうに見える管理人さんの細やかな気配りなど、ストーリーとしてよりも情報として食いついてしまうところが…

島本理生「クローバー」

同居をしている大学生の双子の姉弟の話で、姉から次第に弟へとシフトしていくのですが、姉に猛アタックをかける熊野さんがにくめないどころかどんどん愛らしくなっていくところに興味津々でした。少しずつ登場人物の違う面が見えてきて、弟の静かにもがく姿…

岡崎京子「ぼくたちはなんだかすべてわすれてしまうね」

一つ一つの作品はかみしめるように味わうような濃さがあって、純粋さと残酷さがマーブル状にまざりあっていました。さらさらと流れるようにいきそうでいかない、ひっかかりがある、そしておそらく読むたびにひっかかる箇所が違ってくるような作品たち。

グループ魂「ぱつんぱつん」

これはもう、ずるいとしか言いようがありません。満員電車の中で笑いをこらえるのに必死で、ハンドタオルで顔をおおうことで何とかやりすごしましたが、実際はやりすごせてはいませんでした。どうしようもないぐらいくだらないのに格好良くもあって、とても…