どうにかならないものかというぐらいの堕落ぶり。少し身体を動かしてみても感覚が戻らず、頭を働かせてみてもにぶいままで、明日までに仕上げなければならないものがあるのに全然進みませんでした。
作業のお供はシャッホーの中に入れたままだった昨日からのアートとPBLとクリープハイプクリープハイプは昨年のexPoPで初めて音を聞いたのですが、よくある斜に構えた感じ、と評されるようなこともわかった上でやっている覚悟を感じて、MC含め一気に引きこまれました。思春期のころに出会っていたらどっぷりとはまってしまったかもしれなくて、そこからしばらく経って落ち着いたら、まあこういう感じねという距離でいたのかもしれませんが、さらにもう一回りした今、単純にひきつけられてしまいました。ツンデレ、ではなく天邪鬼な歌詞や情景の描き方も好きで、私の中の楠瀬誠志郎が「ほっとけないよー」と歌い出す感じ。ワンマンへ行ったら緊張感がずっと漂っていて、客席との関係もすごくよくてあの空気を引きずってしばらく余韻にやられるぐらいでした。ある程度の距離を持てるからこそ、そこでつくりだされる世界にあこがれてしまうのかもしれません。
そんな音楽を聞きつつ作業し、見たい番組のあれこれはすべて録画しています。イヤフォンを外してテレビをつけて、今流しているのは教育テレビのスコラ。音に反応してついつい画面を見てしまうので、やっぱりこれも録画しておくべきだったかも。いや、でも二番組録っているので生で見るしか手がないようです。