自由人「世界のはじまり」

世界のはじまり
今年は924には行けないので、数年前のことでも思い返そうとして選んだのは今とは名前の違う自由人。若くて青くてかげりがあって、もがきながらも叫びはせず棘を携えた描写をする彼らがどうなっていくのかな、と思っていたらもう一度ライブを見ようと先延ばしにしているうちに映画の主題歌を担当するようになっていました。名前が変わった今はインタビューでも答えている通り、ひねくれているのではなく比較的ポップで明るい世界を歌っていて、あの頃の鈍い輝きは見られないのかな、とちょっと情報を探していたところ、映画の主題歌となった「みちしるべ」がもう一度聞きたいと思っていた「つなわたり」をもとにした曲だと知ってびっくり。突き刺さるようだった歌詞も内容が少し変わって、前向きになっているようです。