ゴムとびという呼び方の方が一般的らしい、ゴムだんのことが気になって気になってたまらなくなった末、やりたくなってしまいました。そして記憶を手繰って一段から順々に思い出していこうとしたのですが、六段が何の歌だったのかがわからなくてもどかしくなってしまいました。確か一段が足首、二段が膝、三段がもも裏?になって四段の腰から歌が入り始めてメリーさんのひつじ、五段がサクマのキャンロップで、六段だけが出てきません。ただこれは地方によって違いがありそうなので、さりげなく幼馴染みに確認する必要がありそうです。メリーさんのひつじでは足を前後に蹴り上げて踊るようにリズムをとっていたという記憶は残っているのですが、六段は必死で足を上げたとかジャンプしたとかいうシーンしかよみがえってきませんでした。もしかしたら六段はリズムに乗るどころではないのでもともとなかった? しかもゴムの位置もよくわからなくなってきて、調べてみると六段はわきの下らしいのですが、首にもやったような記憶がうっすらとあります。わきに挟むのとわきの外のと両方あったような気もしてきて大混乱。

まだ身長が伸びきる前だったため足も届きましたが、今やると相当なストレッチ効果もしくはひきつる筋が期待出来そうです。