二日目は早起きしてバスで温泉へ。のんびりできて良かったです。それからずっとゆったりしすぎて、ご飯食べたりコーヒー飲んだりコーヒー飲んだりガチャガチャやったりして今もまだ頭が働いていません。昨夜は寒かったので今日はそれほど寒くならないことを願います。アースのDOESはちら聞きするぐらいで、でも知っている曲もあったりしてきちんとライブで聞きたくなりました。缶バッヂも鹿でかわいらしい感じ。ピロウズもだらだらしながら聞いて、これからの移動に備えて余力を蓄えています。これから夜まで大変なことになりそうです。ちなみに例のフアンと思われるおじさまたちは今のところちらほらいる程度です。物販は売り切れ続出で、今日はボアダムスも長蛇の列でした。


ゆっくりしていたので間に合わないかなと思っていたAIRはグリーンがおしていたため見ることができました。演奏の都合上座っているので中でも顔がちらりと見える程度だったのですが、初めて生の声が聞けて良かったです。音源より声がかすれぎみ?ソロになってからはほとんど聞いていなかったのにたぶんスパイラルの曲も歌ってくれて温度がぐっとあがりました。
おしたのであきらめようとしたけれど気になってたまらなかったのでボヘミアンへエマーソンさんを見に。ゲストでLeyonaが来て一曲、ジャンベ叩きさんが来てもう一曲演奏してくれました。エマーソンさんは両手両足を使って弾いていて、表情もついて思っていた以上にあたたかかったです。ステージ裏からはシャボン玉がたくさん出てきたのに風でお客さんの方に行かなかったのが残念!最後、拍手で終わるだけではなくてそれまで座って聞いていた人たちが自然とスタンディングオベーションになっていてボヘミアンらしい雰囲気に泣きそうになってしまいました。なんて素敵な空間! タバコジュースが出たらとても似合いそうです。
そして今は絶賛ボアダムス中です。激しくて面白いです。


ボアダムスで音と戯れながらグリーンに行くと想像通り規制がかかっていたので、夜ご飯を食べながら漏れ聞こえてくるユアソンの楽しい音楽も味わいました。確かに収容人数は少ないのですが、その分外にあぶれた人たちも含めて一つのシーンとなっているようで、景観も外国の映画を見ているかのようでした。色付きのガラスにうつる、踊る中の人たちと漏れてくる歓声、それをうらやむように見ている人と外でも踊っている人。全開で踊るのならばグリーンの場合中よりも外の方が良さそうです。
お待ちかね、ムーンのコーネリアスはステージの雰囲気と曲とが合っていて、きちんと体感することができました。スターフルーツの時の映像が空も含まれていたため、もっと晴れて星が見えていたら空とスクリーンとの境界線がなくて全部がつながっているかのように見えたかもしれません。音で遊んでリズムで描いて楽器で語って、目も耳も心も全部くすぐられてしまいました。ライジングサンのロゴ映像も含まれていたため最初から用意されていたのかもしれませんが、熱烈な拍手でアンコールがあって、お腹いっぱい。持ち時間きっちり使ったことを見るとやはり決められていたのかもしれません。

それからスリーピー、グリーンはおせおせなので予定通りにはいかず、夢心地で最後まで見ていたらアースまで行く気力をなくしてしまって、結局髭をあきらめなくてはならない状況に陥ってしまいました。後悔していますが仕方ありません。ぶらぶらしてムーンへ行ってルーパナイト、琉球さんたちを見てうとうとしていたら歓声、お面の人たちが一曲歌って行きました。瀧さんは司会の位置で、卓球も少し見てボヘミアンへ行ったのですがまだ始まっておらず、エマーソンさんが一時からスペシャルセッションあるよという話をしていたので楽しみだったものの、時間が迫っていたため泣く泣くあきらめました。最果ての地ボヘミアンからアースまで行くには勇気が必要です。
後ろ髪ひかれながらアースへ行って、念願の深夜フジを見ました。来る来るいわれていた通りサーファーキングでスカパラ三人が来て格の違いを見せつけられて、気持ち悪い曲ばかりでにたにたが止まりませんでした。そろそろ時間です、アースへ戻ってアート及びcoccoをききます。