midnightcharm+R 〜冬の宴〜

LIVE:植木遊人 / サクマツトム(ハックルベリーフィン) / 高森ゆうき / nobol
ゲスト:宮城マリオ(エアギター奏者)
DJ:マスザワ(テルスター/ザ・ガールハント) / 植木遊人 / まこりん(BABY BABY) / フカミマドカ / daisuke Suzuki(keystation#) / zukasun(LOFT) / yukkin'on japan(LOFT)
占い:ASA

時間をつぶしてホスト兄さんがたくさんいる歌舞伎町をゆっくりと、日付が変わってからロフトへと出向きました。増沢さんのDJというかカラオケ大会、植木さんのオンステージ、DJで気になった曲がエレクトリックギュインズの新譜だった等々色々ありましたが、続きを書くのは起きてからにして、眠る前の一口メモ。
高森さんがまさか弾き語りで「Get Wild」を歌うなんて! 
今日聞いていたのがちょうどTMだったので、歌いだした途端鳥肌が立ってしまいました。

起きてから書こうとしたら、三時に目が覚めるという事態に陥ったのであわてて準備してランクの公開録音ライブへ出かけてきました。
まとまらないので箇条書きにします。
・もぎりに並んでいる時、ドアを開けて入っていくほんのわずかに漏れ聞こえてきた曲が「SUNDAY」で、誰がまわしているのか気になりつつ一人興奮。
・スズキさんがどの人か最初わからず、昔の歌謡曲っぽいものを流しているのが彼かなと当たりをつける。
・席で隣あった、増沢さんを見に来た方に相手をしてもらう。
nobolはジャジーな曲調で、バースペースの雰囲気に良く合っていた。声がきれいでベースの人が友達にものすごく似ていた。
・サクマツトムさんはサポートに曽根さんを迎えてツインギター。曽根さんの動向を見守りつつ、サクマさんはやわらかな歌声をしていてカバーの「木綿のハンカチーフ」でうっとり。
・サクマさんが歌っている時からやたらと段のところが揺れて、誰がジャンプしているのだろうかと横を向くと準備運動をしている増沢さん。
・DJはサポートの人にまかせて、目の前のカウンターにはだしで上ってフロアにダイブする増沢さん。
・「スピッツ好き? この曲知らない? でも大丈夫、全部僕が歌いますから!」というような発言を連呼。
・ひとりひとりに向けてきっちり歌う増沢さん、へろへろ。
・マイクコードを精一杯伸ばして占いをやっているところらへんまで行っていると思われる声。
・主催がSONG-CRUXということで、音速ラインの「街風」も歌う。
・カウンターに置いていったビールはそのままで気持ち悪そうながら元気に退場。
・今度ポリのハヤシさんとDJ対決をしてもらいたいくらい。
・シークレット?はエアギタリストの宮城マリオさん。素敵すぎる。格好良すぎる。
・プレイに誰も釘付け、その後の人々の影響を与えていた模様。
・この後ぐらいのDJでフカミさんがかけていた曲が気になって、話し相手になってもらった方も気になっていて、誰の曲かと聞くと3月に出るエレクトリックギュインズのものと教えてもらって頭に刻む。
・トリかと思っていたら植木遊人さん、今日も発されるエネルギーが尋常ではない。
・歌舞伎町の松屋は八割がホストで目の前の店員は外国人、で、人種差別反対発言。
・何度見ても引き込まれるあのパフォーマンスに、ぐいぐいと心まで持っていかれそうになる。
・ラストはお目当てだった高森ゆうきさん、「辛気くせぇ曲聞きてぇかー?」とシャウト、絶叫、後、静かなアコギの音ときれいなきれいな歌声。
・以前聞いた時よりも声が伸び上がって力強くなっているようで、うとうとするぐらい心地良いものになっていた。
・大ヒット曲ということで「雨のあと」を演奏。
・今度の対バンが狐の会なようで、ちょっと気になる。
・今回の企画者であるSONG-CRUXの方に捧げるということで、始まった曲がTMの「Get Wild」、あまりの偶然に唖然としながらアレンジがなかなか良くて聞き入る。
・朝になるということで「朝のうた」で締め。
・DJのラストは植木さん、テンション高い。
・エアギター等々を披露しつつ、自分の曲もかけつつ、熱いまま終了。
・ラストのラストはテンションの高い高森さん、一曲だけかけてエアギターエアドラムなどを気持ち良さそうに演奏して、本当に終了。


千円でこんなイベント楽しめちゃって良いの? ちょっとこんな人少なくて良いの? フロアガラガラで良いの? 占いもやっておけば良かったなあ、と思っていたら次回また開催されるようなのでこれは行っておくべきです。隔月開催なのか、次は4月7日、そう、バナナのライブの楽日です。そのもやもやをイベントで晴らそうと思います。