LOST IN TIME インストアライブ

自分の中にあるもやもやを確かめるためにも、生で見て聞いて感じてしまおうということで新宿タワレコへ。アルバムはまだ購入していなかったので、後ろの方でアコースティックバージョンのライブを体感しました。
何より、QUIPの音源などで聞いていてもいまいちぴんとこなかった「証し」が、今日のライブでぐぐっと歌詞が身体に入り込んできてしまって、それが一番印象強く残っています。込められたそれぞれの感情が自分の中で思うこととぶれたり重なったりして、昨夜のことを思い出して切なくなって、ああ、ライブの力ってやっぱり偉大だと何度目かわからない確信を得ました。
二人バージョンのアコースティックライブで気になっていた「柊」も披露してくれて、この曲好きだなあ、と再確認。購入した方々が握手をしている時にはもう、覚悟を決めて買おうという気になっていました。

新宿から移動して下北で、友達の誕生日プレゼントを物色しながらも、「時計」を購入。JUICEはまだ置いてなかったので残念です。ぱらつく雨を気にしながらお店をあちこちふらついて、レコファンの中古コーナーにまだ置いてあった『まぼろし』は自分の誕生日近くになるまでお預け、と我慢して、おとなしく電車に乗りました。

ふと、ロストが地元のラジオに生出演するということを思い出して、久しぶりに公開放送をしているビルに入ってみると、あと少しでゲストに来るという告知の紙がつるされてありました。曲を演奏するわけではないからか、埼玉だからなのか、お客さんはまばら。スピッツ好きの友達に連れられて来たこともあったなあ、なんて思い出しながら、放送を聞きつつブースの中にいる三人を見ていました。
こんなに一日中ロストのことを考えていて、なんだ、自分は追っかけなのか、なんだ、これはなんなんだ、と何度か思ったりもしましたが、たまにはこういうこともある、とわけのわからない理論でもって自分を説得してミスドのドーナツをお土産に買って、自転車でふらふらしながら家路につきました。「時計」をじっくり聞くのは明日から。


追記。特典でついてきたポスターを広げてみたら、ツアーのことが詳しく書いてあってびっくり。もしかしたら他で発表されているのかもしれませんが公式サイトに出ていない部分が載っていて、その中に地元が。平日なのでびくびくしながらも、とりあえず2月28日の予定は空けておくことにします。以前にもライブをしていたらしいのに、その頃はまるで見向きもしなかったなんて、と自分を叱咤。しかもメレンゲとの対バンだったと知って再叱咤。

2.11 HEAVEN'S ROCK KUMAGAYA VJ-1
2.13 千葉LOOK
2.18 岡山ペパーランド
2.19 松山サロンキティ
2.21 大分T.O.P.S
2.24 鹿児島SR HALL
2.26 福岡DRUM SON
2.28 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

3.11 HEAVEN'S ROCK UTSUNOMIYA VJ-2
3.12 高崎CLUB FLEEZ
3.18 京都磔磔
3.19 神戸スタークラブ
3.25 甲府KAZOO HALL
3.27 名古屋ハックフィン

4.15 日比谷野外音楽堂

まとめると、現在発表されている分はこういうことになるのでしょうか。野音についてはスペシャのハイラインカウントダウンでちらっともらしていたらしいです。(追記の追記。番組見たら、テロップで出て結構大々的に宣伝されていました。)なので公式発表はされてないみたいです、と一応の注釈を。今日ライブを見るまでどうしようかギリギリのところまでいたというのに、何でしょう。寝るまでロストのことを考えろという暗示なのかもしれないので、初回特典の曲を聞きながら布団に入ることにします。