「メガネと私」というテーマでエントリを書こうと思っていた矢先、id:sahyaさんがMEGANE QUESTION*1という愛あふれる質問集を提示してくださったので、意気揚揚と答えていきたいと思います。
と、答える前にちょっと前置きをさせてください。私は他の方の眼鏡愛よりもまだまだ愛情が薄く、初恋程度であることを告白しておきます。まだまだだなと思いながらお付き合いくださればさいわいです。

1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女ですが、眼鏡女子がとても好きです。それでもとりあえず、眼鏡男子を好む形でお願いします。

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

見慣れているのはメガネですが、好きなのは眼鏡です。メガネはちょっとおしゃれっぽい感じがするので、見る分にはかまわないしわかりやすくする時は「めがね」や「メガネ」を使用しますが自分で書くなら漢字です。和風というか古風というか、眼に鏡という漢字が好きだからなのでしょう。

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

両方ではあるのですが、どちらかと言えば着用者込みです。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

好き嫌いするほど多くの眼鏡を知っているわけではないのですが、とりあえず初心者らしくセルフレームものが好みなようです。はやく色々語れるようになりたいです。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

今まで周囲に眼鏡さんがいなかったわけではないのですが、何といいますか、その、眼鏡イコール電気街にさまよっていそうなイメージがあったので、そういう系の眼鏡は苦手なのかもしれません。そういった眼鏡さん自体が苦手というわけではなくて、似通ったイメージしか浮かんでこないから、ということです!

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

似合っていればアリだと思います。多くの方が挙げられるであろう、ラーメンズ小林さんの伊達はずるいと思います。

7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

よくよく考えてみれば出てくるのかもしれませんが、二次元眼鏡で一番最初に浮かんできたのはキテレツでした。丸い眼鏡と本を見る用の四角い眼鏡が印象的。たぶんこれから先眼鏡漫画が出てくるであろうと予想しています。昔は眼鏡→コンタクトの流れだったのに、それが逆となった時、どんな風になるのか楽しみです。
☆追加
久保ミツロウさんの描く眼鏡女子が好きなのですが、男子もなかなか侮れませんでした。「トッキュー!!」のメグルくんはズルいと思います。

8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

思い浮かぶのが芸人さんばかりなのは、近頃ちゃんとドラマや芸能雑誌を読んでいないからなのかもしれません。芸人さんの眼鏡はちゃんとした意識があってかけていることが多いので、こだわりがあって見るのも楽しいです。とりあえずその思い浮かぶ中で好きだなあと思う人たちを記しておきます。
シティボーイズの大竹さんはいくつになっても色気があって、眼鏡が魅力的。おぎやはぎの矢作さんは、彼こそ「眼鏡は顔の一部です」の人だと思います。ラーメンズのお二人は当然すぎて、泡しか出てきません。東京03の豊本さんにも独特の色気があると思います。エロい。また眼鏡に色気があるというか、エロメガネだと思うのはカンニングの竹山さんです。
その他ミュージシャンや芸能人のものはこれだというものが出てきたらこっそりと付け足していく予定です。

9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

眼鏡男子は文系眼鏡さんです。眼鏡女子はお姉様眼鏡さんです。

10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

最近気づいて愕然としました。考えてみれば母親は老眼で老眼鏡持ち、父親は近視でずっと眼鏡でした。でもあんな四角くておじさんくさい眼鏡が身近にあったからこそ、今まで敬遠していたのかもしれないという結論に行き着きました。

11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

気になり始めたのが最近なので、眼鏡をかけている方はあんまり視界に入っていなかったようです。まあでも実は眼鏡で私だけ知らなかったのかもしれませんけれど。

12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

気になるというのとは少し違うのですが、いつもリーゼントの子と久しぶりに会ったら黒のセルフレームの眼鏡をかけていて、妙に似合っていたので「ナイス!」と心の中でガッツポーズをつくりました。そうか、そういう見せ方があったのかと眼鏡の新たな一面を発見。

13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

現実にはもうありえないどころか、ピンポイントすぎてどうにもならないのですが状況が出てきてしまったので語らせてください。
・眼鏡男子の場合
友達どうしかサークルか何かでみんなでわいわい誰かの家あるいはペンションに集まって遊んでいて、借りてきたビデオを見ようという話になって部屋を暗くする流れに。トイレから帰ってきた私は場所がないので後ろの方に座っていると、予告編のところで荷物を取りにくる男の子が。ごそごそとやっているので何をやっているのだろうとちらちら見ていて、彼もみんなの様子を気にしているので気取られないようにチラ見を続ける。
他の子たちは映画が始まって集中しているのに、私は彼の行動が気になる。と、彼が顔を伏せ、上げたらそこには眼鏡。コンタクトしてることさえ知らなかった私は驚いた表情をしてしまい、声を上げそうになると嫌なのか必死で黙っててジェスチャーをされる。彼の初眼鏡姿を見られて満足しながら、私も映画を見ようとする。
そしてしばらく作品に集中していて、ある時ふと、横を向く。その時の彼の眼鏡の横顔。
それが理想のシチュエイションです。横顔なところがポイントです。

・眼鏡女子の場合
これは実体験に基づいて脚色してます。こんな眼鏡女子が好きです。
何人かで友達の家に泊まりにいって、順番に顔洗って部屋着に着替えている状況。私は最初のうちに済ませてしまったのでだらだらとしていたら、もともとかわいい女の子が顔を洗った後すぐに眼鏡をかけている。それもまたかわいい。
ポーチをあさって化粧水を取り出し、鏡に向かって肌のお手入れを始める。その様子を見守っていた私は鏡越しに彼女と目が合う。その瞬間。
眼鏡という鏡に加えて普通の鏡、というひねくれたところがまたたまりません。メイクはお姉系でしっかりしてるのに、素顔は幼くて、それで眼鏡というギャップにもぐっときます。眼鏡女子、かわいければかわいいほどにその魅力も引き出されるようです。


☆変態妄想劇場
眼鏡の彼は仕事用と家用とを使い分けている。私は仕事用の眼鏡の方が好きなのに、実際にかけているところを見たのはほんの数回。どうして家でもかけないのかと聞いても「仕事用のは疲れる」だとか「こっちの方が楽だから」と言って遊びでもかけてくれない。
そんなある日のこと。
部屋でコーヒーでも飲みながらテレビ見て二人でだらだらしていて、また眼鏡の話になる。仕事用眼鏡の方が好き、ということを面と向かって言えない私は、たまには違うのかけてみなよ、とすすめているのに彼は「仕事用のだと疲れるし、こっちの方が楽だから」といつもの答えを返すばかり。
答えになってないと反論し、違う答えを言ってくれないととムキになると、含みのある笑みを浮かべて「知りたい?」と言ってくる。余裕がありすぎて意地悪な笑顔に、言葉の続きを想像してしまい、素直に「知りたい」とも言えず下唇をゆるく噛む。悔しい。そしてそれを見て再度「何でか知りたい?」とたずねてくる彼。
どうにもならなくなった私は牛乳買ってくる、とコンビニへ逃げる。ごまかされたのか私がまだ子供なのかわからないけれど、悔しくてたまらない。
負けてたまるものかとコンビニから帰ってきて、部屋へ戻る、と、テレビを見ながらソファで横になっていた彼はうたた寝をしていた。かすかに聞こえる寝息。
眼鏡はしたままだったので、そおっとはずしてあげる。家用の眼鏡をかけた彼が、素顔の彼に変わる。そこで妙案が浮かんでニヤリ。彼の仕事用鞄の中から眼鏡ケースを取り出し、音をたてないよう、ゆっくり、ゆっくりと仕事用眼鏡を手にとって彼の顔にかける。
両耳にかけ終え、離れたところからちゃんと見ようと耳から手を離そうとする、と、がっちりと両腕をつかまれてしまう。ゆっくりと目を開けて仕事用眼鏡姿を私に見せた彼は、「そんなに疲れさせたいの?」と意地の悪すぎる笑みを再び浮かべている。逃れられない。私は仕事用眼鏡をした彼に射すくめられている。ああ、逃れられない。

そんな状況。眼鏡は眼鏡でもS眼鏡さんが好きみたいです。変態です。

14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

ここに関しては非常に難しいです。もともとは眼鏡がなくても大丈夫だったのですが、ゆっくりゆっくり視力が落ちていき、試写会で後ろの方の席に座ったときまったく字幕が読めなかったことがショックで、仕方なく眼鏡をつくることを決心しました。ごめんなさい、仕方なく、なんです。
眼鏡に対する愛情がないわけではないのですが、私自身が眼鏡をかけることに関しては愛情を持てないのです。なぜって、それはとても似合わないから。友達に選んでもらってもことごとく女教師風。どうしてこんなにも似合わないのかと思うほどに、似合わないのですが、見えないのはもったいないと思って仕方なく眼鏡をかけています。眼鏡を愛するみなさん、すみません。安物眼鏡なので、面倒くさがってペンケースに眼鏡入れてます! でも傷ついてませんよ!
現在5000円眼鏡を二本持っていますが、コンタクトにするつもりもありません。それはなぜって、目に異物を入れられないから。
最近の眼鏡ブームで実は少し助かっている部分があって、オシャレメガネも普通に受け入れられはじめたので、私が眼鏡をかけていても頑張ってオシャレをしている人なのだと温かい目で見られていると思えるのでありがたくもあります。
そんな私にも二つの野望があります。一つは、自分と眼鏡をちゃんと受け入れることができたら、999.9の眼鏡を買って大切に扱おうと思っています。もう一つはお金をためて、レーザー治療をして視力回復をしてもらうこと、です。
この前占ってもらったおばさんに「目が悪くなるわよ」と言われたことが関係しているのか、はたまた目を酷使する仕事についているからなのか、ここ最近またぐっと視力が落ちてきたので、自分の眼鏡のことを無視できなくなってきています。私に似合う眼鏡は存在するのでしょうか。

15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

かけている側としての不便はあります。安物のせいか、こめかみ部分が痛くなったり眼鏡をとったらそこだけ赤くなってて不思議なフィスティバルに参加しそうになってしまいます。ですが、人の眼鏡を見ている分にはとても魅力があると思っています。眼鏡を含めてその人となっている方もいますし、フレームを変えれば印象だって変わってきます。髪と同じように眼鏡も体の一部分になっている、とよくよく思います。眼鏡にも色気ってありますって絶対!

16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

理由はよくわからないのですが、これは眼鏡のピンポイントフェチになるのかもしれません。混雑してきた電車での立ち位置に私はつり革とつり革の間を選ぶのですが、その時につり革につかまっている方が眼鏡をかけていたら、後ろからレンズを通して景色を見るのがとても好きなのです。新聞を見たり流れる景色を見たり、幻想的に見えるのでついついやってしまいます。


そして14で語ったように、私は自分眼鏡をまだ受け入れられずにいます。そのため他の方のように眼鏡に対する愛は一方的なものでしかないのかもしれません。けれど、眼鏡人は気になります。電車に乗っていてもどんな眼鏡をかけているのか観察するようになりました。
眼鏡との不可思議な関係が始まってまだ二年ちょっとですが、自分自身も眼鏡街道を走るのかあるいは裸眼人生を選ぶのかはいまのところわかりません。


sahyaさん、こんなにも答えがいのある質問をつくってくださってお疲れ様です、そしてありがとうございました。眼鏡に初恋しかしていない状態の私の愛情を汲み取ってくださった方にも感謝の気持ちを。