「漢字だいすき」

連休中にラテ欄で見つけた番組で、子供用教育番組なのに食い入るように毎日見ていました。毎回ゲストを迎えてかんちゃんが教えてくれる、かんじんかなめのかんじのなりたち。一つ一つの漢字について詳しく、アニメーションも交えてわかりやすく教えてくれるのですんなりと頭の中に入ってきました。漢字を書く時に流れる効果音がなぜか印象に残っています。
今回はまとまって放映してくれましたが、調べてみたところもともとは「わかる国語 だいすきな20冊」という番組内の一コーナーだったみたいで(サイトを見てみたところこの番組も贅沢!)、かんちゃんの風貌についても懸念されたりもしていたので、次に見られるのがいつなのか、「ピタゴラスイッチ」のためだけではなく、教育テレビをチェックしておかなければなりません。
ちなみにこちらで漢字の成り立ちを説明しているアニメを見ることができます。この前のものと内容が違っているので見られてありがたいのですが、残念なのは声がかんちゃんのものではないということです。