本間しげる「大人の女養成講座 [VHS]」

映らないはずのフジテレビのCS番組がなぜか一週間だけ映り、ここぞとばかりに見ていたらやっていた番組に出ていたのが本間しげるさんでした。今年のライブを流していて、系統としてはイッセー尾形さんに近いかもしれません。ちらっと見て「やばい、はまりそう」という予感がしたのですが止めようがなく、結局最後まで見てしまいました。様々な人を演じ分ける本間しげるさん、女の人そのものに見えてしまうこともありました。

近くのツタヤには置いていなかったので半額レンタル時期に渋谷で借りてきたのがこの作品。見事に女の人を演じきっていました。細部なまでのこだわりに感心したり、女ならではの言動に共感したり、滑稽さを含む言葉に笑ったり、そしてちょっと切なかったり。切なさ、がたぶん私が好きになった理由の一つでしょう。はやく他の作品も見たくなりました。

ちなみに本間しげるさんの変幻自在な様子はこちらでちらりとご覧になれます。→openArt
ご本人のブログはこちらです→
本間しげるのココロ久