ここについて

・日々携帯電話に送られてくる、いわゆる迷惑メールと呼ばれるものについてメモしています。あやしげな言葉ばかり並べたてられてはいますが、私自身が発しているものではありません。ドキドキしながら携帯にあるメールをこちらにうつしています。きっかけは単に私の携帯が受信無料のvodafoneだったので気まぐれにメモして統計でもとってみようかと思っただけなのですが、ただメモするだけなのが現状です。
・◎の後に自分のお返事やコメントを書いていくつもりです。重箱の隅をつつくのが大好きです。
・[trap mail]としているものが迷惑メールで、その後に送られてきた時間、そしてその内容が続きます。途中で「………」となっているのは、それ以上見るには受信するためにマネーが発生するのでぶつ切りにしてあります。
・*←この印があるものは、以前のものと内容が同じなので省略してあります。
・過激ワードもそのままうつしてはありますが、アドレスまでそのままにしてしまうと誤ってそこのサイトへ訪れてしまうこともあるので、最初の文字だけは抜かしてあります。もし禁断の扉を開けるつもりならば、個人の責任でお願いします。
・送られてきた相手のメールアドレスも一応公開しています。が、もしかするともしかすることがありますので、自分のアドレスではと思いましたら是非ご連絡ください。最近だと女の子の名前+誕生日らしき数字の組み合わせが流行っているらしく、ランダムなアルファベットのアドレスよりも現実味を帯びてきています。
vodafoneは拒否できるのがアドレス、ドメイン含め20までで、現在半分ぐらいを拒否リストに加えています。基本的にyahooやhotmailなどのパソコンからのドメインを入れ、あとは同じアドレスから一日に何度も送られてきた場合には嬉々としてそのアドレスを拒否しています。でもほとんどの迷惑メールは同じサイトの宣伝でもランダムなアルファベットアドレスを使ってきているので拒否のしようがありません。
・自分のアドレスから送られてくることが多かったので、自分のも拒否リストに加えてあります。なぜ自分のアドレスから迷惑メールが?という人もいると思うのですが、パソコンからだと簡単にできてしまうようなので、気味悪いようでしたら拒否しておくと安心ですよ。
・もしかしたら私のタイプミスということもありますが、送られてきたスペルミスもそのまま転載しているつもりです。vodafonだったり、dokomoだったり、相手が見えてくると少し楽しくなってきます。
・他に発見したこととして、文字化けの件名や文章の最後に数字があることがあり、これはいつ誰が送ったものなのか判別するものとして会社側が入れているものではないかと勘繰っているところです。
・最近の傾向として、一目で宣伝とわかるようなものだけではなく、間違いメールを装ったものが増えてきました。相手も進化してるということで、メールアドレス変えましたという内容のものでもサイト紹介していたりするのでどうぞご注意を。
・参考までに、アドレスについて。以前は番号のままを使っていたのですが変更を余儀なくされたので、現在英単語四文字のアドレスを使用しています。平均して迷惑メールは一日に2〜3通です。
・記録として保存していくつもりですが、余力がある際にはこちらで迷惑メールに返事をしていきたいと思っています。何度も誘惑されてしまうとさすがに無視するのにも気がひけてきますからね。
・そのようなわけで、同じような迷惑メールを見つけてにんまりしたり、彼女からのメールからだと思ったら実は……なんて衝撃の事実を知って密かに傷を抱えたりしてみてください。

・ピンク色のものや芸能人を期待してきた方すみません、全然関係ないことばかりがメモしてあります。

・アドレス変えてたまるものですか!


◎2004年11月1日 現在、拒否リストは20個中16個使用中です。
◎2004月11日9日 20個全部埋まりました。アドレスのものを削り、有名ドメインを追加しました。